どうでもいいお話

役に立つかわからないような小ネタを紹介します

気分屋上司

気分屋上司との付き合い方。 これほど難しいものはない。 私自身は仕事にプライベートも感情も持ち込みたくないタイプだが 気分屋さんはプライベート?なにそれ?おいしいの?と言わんばかりに 仕事もプライベートもごっちゃにする。 全ては自分の気分次第。…

電話番号

存命の祖母は母方が1人だけ。 母方の祖父も父方の祖父母も既に鬼籍に入っている。 父方の祖父母は敷地内別居で 共働きの両親に代わって 小さい頃とてもよく面倒を見てくれていた。 田舎の本家の長男の長女で 下には8歳違いの妹しかいない。 8歳までは一人っ…

黒歴史とは誰しもが持つパンドラの箱

お題「わたしの黒歴史」 昔、父親が熱帯魚にハマって飼っていた。 それなりに大きい水槽に流木や水草を 綺麗に配置して、グッピーや エンゼルフィッシュやその他たくさんを 飼っていてそれなりに綺麗だったと思う。 A型で凝り性な父は 休みの日には水槽を掃…

当たり付き自動販売機の当たり確率は…

近所に当たり付きの自動販売機がある。 たまに利用するが、過去に二度ほど 当たりを引いたことがある。 購入後当たりを引くと金額が表示される所に デジタルでゾロ目の数字が表示され ピーーーーーーーーーーーーっと 音がなりだす。 何故だか警告音のように…

徒然なるままに

昔から文章を書くことが好きだった。 無駄な文章を無駄にノートに書き留めて 放置しては忘れた頃に見つけて 恥ずかしくなって捨てていた。 たまに母に見つかって笑われたり(虐待ではない) 脳内を本当に心配されたりしていた。 昔から無駄な知識を集めるこ…